債務整理−多数の相談事例公開中

債務整理−多数の相談事例公開中

  • サラ金に手を出してしまった…
  •  

  • 何社からも借入をしてしまい支払いが出来なくなった…
  •  

  • お金を借りたいのにどこも貸してくれなくて困っている
  •  

  • 一人では借金の整理が出来ない
  •  

  • もう支払不能だ

 

一人で悩んでいませんか?
今日、借金問題を抱えている人が急増しています。
生きていくだけでもお金が必要なのに、不況の現在では給料は下がる一方・・・
思わず借金してしまった、という人もいるでしょう。
しかし一回借りてしまうと、初めて借りるときの罪悪感が薄くなっていくのです。
その結果いつのまにか莫大な借金を背負っていた・・・という人も少なくありません。
「この生活どうにかしたい。」
「本当は早く借金をなくしたい」
と思っている方も多いでしょう。
ですが、思っているだけでは解決できません。
自分の力だけで解決出来ないことがたくさんあるのです。

 

そこで、債務問題に強い弁護士や司法書士に相談することは一つの手なのです。

 

借金でお悩みの方はまず、債務整理の相談をしましょう。
債務整理とは、法的に借金の整理をすることで、借金が減額になったり、利息が免除になったりすることです。
今の苦しい現状に対して、専門家がアドバイスをしてくれたりします。

 

債務整理には任意整理や民事再生、自己破産などの方法がありますが、あなたの要望や返済方法によってどの方法にするかは変わってきます。

 

本当は払いすぎている利息があったとしても、放置しておくと、ずっと払わなければいけませんし、
債務整理で過払請求をする場合は、貸金業者が倒産していると請求が出来なくなることもあります。
こういう場合も考えて、お早めの債務整理をおすすめします。

 

 

まずは自分にはどのような債務整理が合っているのは相談してみましょう。

 

 

現在の多重債務の相談窓口

 

現在、返済困難となった債務者の相談先は限られています。
自治体の消費者センターは、1968年の消費者保護基本法制定とともに全国各地に開設され、今日まで市民に最も身近な消費者相談所として大きな役割を果たしています。
多重債務相談の場合は、日本クレジットカウンセリング協会(以下「カウンセリング協会」)や弁護士会、司法書士会あるいは財務局管轄の金融相談などを紹介しているケースが多いです。
カウンセリング協会は、もっぱら債務相談を引き受ける窓口として1987年に東京に1ヶ所設立され、今日では、全国9ヶ所で相談業務を行っています。

 

2010年度では、6,000件を超える電話による問い合わせ・相談を受け、1,653件のカウンセリングを受け、初回面接としては1,539件を受けています。
開設以来、多くの多重債務者を無料の債務整理によって救済してきましたが、多重債務者の増加が著しく、今日のような全国展開に至っています。
相談者の債務者は、住宅取得債務のない人では、ここ3年の平均で見ると306万円で、全体では505万円となっています。
カウンセリング協会は、設立当初から、法律専門家としての弁護士と家計管理の助言を行う消費生活アドバイザーとが連携して相談活動を行っています。

 

当サイトに多数の相談を記載していますので参照にしてください。

 

事例1・・・多重債務で困っていました
事例2・・・雪だるま式に借金が増えて…
事例3・・・妻のとった行動
事例4・・・ギャンブル依存症で借金
事例5・・・買い物の果てに…
事例6・・・夫の借金

 

 

相談者様の声

 

カオリ(27)東京都中野区

 

4社から合計200万円近くの借金があり、月々の返済も利息の事も考えたら気が遠くなるようでした。
無知なので、すべて終わらせるには自己破産しかないのかな…と思っていましたが、この年で自己破産するのも気が引けて…
そんな時に債務整理の事を知って、相談に行きました。
弁護士さんは親身になって相談に乗ってくれて、自己破産もせずに済み、月々の支払いもだいぶ安くなって返済が楽になりました。
もうこれに懲りて、借金はしないようにしようと決心しました!

 

 

まさこ(34)東京都葛飾区

 

このサイトの事例をみて、自分の事を言っているのかと思ったほど似ている人がいました。
私は買い物依存症だったと思います。
買いたいときに買いたいものを買う。でも買った事に満足して洋服とかでも着ないものもたくさんありました。
買わない事にストレスを感じるのです。
おかげで唯一持っていたクレジットカードが使えなくなり、さらには貸金業者に手を出し、毎月の返済が困難なほどでした。
さすがの私もヤバイ!と思い、色々調べていたら債務整理の事を知りました。
私と同じような人がいるんだなと安心感?のようなものがこみあげてきて、私もこの状況をどうにかしたいと強く思いました。
やはり自分の力ではどうにもならないので、相談に行きました。
借金の減額はもちろんのこと、相談にも乗ってくれました。
始めは躊躇したけど、優しい弁護士さんでよかったです!

 

 

耕介(51)埼玉県越谷市

 

5社からの借入で毎月の支払いが追いつかず、取立てが本当に苦痛でした。
もう生きていくのも辛い状況だったのですが、色んな人の経験談などを見て、同じような人が相談して取立てが無くなったというのを知ってすぐに相談に行きました。
まさかこんなすぐに取立てがなくなるなんて思っていませんでした。
僕と同じような状況の人におすすめしたいです!